わたしは本ブログとGoogleに毎週数本のイラストを投稿している、、
Googleでたくさんのシェア をいただくと必ずやっかみのコメントがくるのです、、
「わたしは管理者ではありませんが、あなたの絵は筆で描いたドローイングではないでしょう、
デジタルじゃなけでばここまで描けない、なぜ、あなたはデジタル部門に投稿しないのか、、
あなた自身の返事を聞かせてほしい、、」と英文でコメント、、


デジタル部門は抽象的なパターンに写真との合成が多く「わたしはイ確かにラストレーターのソフトを使っていますが、
すべてオリジナルで描き起こして切り抜きや写真などの合成使用はありまん、、
綿密に描いておりますので私自身の判断でドローイング部門に投稿しております、、」と返事をした、、


2017 11月13 日 着物88 B


すると今度は日本語で「やっぱりそうなんだ、あなたに対するわたしの意見は他の方から相手にされませんでした、、
その言葉でわたしの気持ちがすっきりしました、、あなたは正直な紳士だ、ありがとう、、」と、、
だからさぁ、そんな真偽を問うより、あなた自身が納得できるイラストを描けばいいんじゃないの、、
と、、それは言わずに、わたしは謙虚に「ご指摘ありがとう、今後はデジタルかアートの部門に投稿します、、」


と最後のコメントをしたが、、この方が管理者でもないのに、
なぜか作品の下のコメント欄に消せないデジタルでしょうとの真偽の文字を残した、、
これを見た方は嫌な思いをするのではと、わたしはその作品を消去したのだが、、
こういう他人の作品にコメントするのは、必ず日本人であってまさに愚の骨頂だと言える、、


Google Yoshi “Woodblues2010”

A copyright subsists in the illustration of the publication.
I forbid reproduction and a misappropriation without permission.






.
もし、よろしければわたしの応援のタグを
押していただければうれしいです。






にほんブログ村・プロイラストレーター部門







[PR]
# by yoshikohpress | 2017-11-20 21:50 | ちょっと、云わせて・・ | Comments(0)

訪問感謝!本記事は、にほんブログ村,プロイラストレーター部門(11/20付)で注目記事の1位になっております




近年、手紙を書くことなどないが、もし直筆で届くとなるとうれしい、、
何ごともメールで済ませる昨今、これではありきたりの文章をチョイスするので、、
あなた様がどんな文字を書かれるのか、ましてや性格や感情など推測できないのです、、


2017 横顔 きつね


そろそろ年賀状の準備をしなければと思うが、裏も表も印字では味気ないでしょう、、
せめて、一言でも描いて頂ければうれしく存じます、、
わたしは必ず直筆で一行添えます、、「拝啓、わたし近年何ごとも変わりませぬ、、」が、
絵だけは休まず描いております、、うん、年賀状に拝啓はないか、、


A copyright subsists in the illustration of the publication.
I forbid reproduction and a misappropriation without permission.





.
もし、よろしければわたしの応援のタグを
押していただければうれしいです。






にほんブログ村・プロイラストレーター部門




[PR]
# by yoshikohpress | 2017-11-18 01:12 | ちょっと、休憩・・ | Comments(0)

青春のころ、、





やり直しも、後戻りはできない青春のころ、、そうすごくたいへんだった、、
美術学校を卒業すると、すぐに給料なしでデザインスタジオに弟子入りしたが当然食べていけない、、
アルバイトを2つ掛け持ちして何とか生計を立ていたが、課題もやらなくてはならず、
寝る時間はほとんどなく、やせ細って、とうとう体をこわしてしまった、、


201710新 ギター3


当時が人生のすべてだっただろう、その大変だった学生時代に、
唯一見た映画の曲を今でも必ず口ずさむのです、それが上に貼っている曲です、、


Google Yoshi “Woodblues2010”

A copyright subsists in the illustration of the publication.
I forbid reproduction and a misappropriation without permission.






.
もし、よろしければわたしの応援のタグを
押していただければうれしいです。






にほんブログ村・プロイラストレーター部門









[PR]
# by yoshikohpress | 2017-11-17 06:29 | ちょっと、休憩・・ | Comments(0)

訪問感謝!本記事は、にほんブログ村,プロイラストレーター部門(11/17付)で注目記事の1位になっております




いくら根性を入れて描いたイラストだとしても評価が思わしくないのが、今回のイラストです、、
もちろん、人に喜んでもらうために描くわけでもないですから、じぶんの好きなように描くのがいちばんですね、、
シェアしてもらえないのは、、「なんか、気持ち悪い、、」「どうしたら、こんなのが描けるのですか、、」
「ここまで描けるなら、芸術的な絵を描いてみてはどうですか、、」なんて、そう言われるのがオチです、、


2017 からくり人形5


そういわれてもね、デジタルで描いたイラストはいくら上手に描いたとしても、、
所詮、漫画の類なんですね、、だからじぶんの思うままに楽しんで描けばいいことで、、
描かない人、描けない人の評価などに惑わされていれば、決して個性的なものは掛けないですね、、
個性、つまり他人にはないもの、、そんなものが万一認められたらあっという間に評価が逆転するのです、、

Google Yoshi “Woodblues2010”

A copyright subsists in the illustration of the publication.
I forbid reproduction and a misappropriation without permission.






.
もし、よろしければわたしの応援のタグを
押していただければうれしいです。






にほんブログ村・プロイラストレーター部門








[PR]
# by yoshikohpress | 2017-11-15 04:46 | オリジナルイラスト | Comments(0)

訪問感謝!本記事は、にほんブログ村,プロイラストレーター部門(11/15付)で注目記事の1位になっております





チャリで20分も走れば、見事に色づいた銀杏並木にとどくのだけど、
面倒くささが先に立って、そんな風情に浸る気にもなれず、
今年も紅葉も眼にすることがなかった、、
そんなわたしでも、冬になると出かける場所があるのです、

家からひとつ先のバス停の近くに、
ちょっと小ぶりだけど色鮮やかな寒椿の咲く植え込みがあって、、
この寒椿が音を立てて散らないうちに出かけるようにしています
それも雪の降る日に、出不精のわたしが、、要するに寒椿がすきなんです、、


2017 横顔 寒椿 画像合ブログ使用


P.S. 今回掲載のイラストは描くのに6時間、その後食事をしてから、、
キャラクターを殺さないように、寒椿と背景の調整に手間取り修正が10時間もかかった、、
そして最終画像に1~10までナンバーを打ち見比べる、、
結局3番目に仕上げたものを使うことにした、、手間が掛かる分、まだ伸びしろあるということ、、


Google Yoshi “Woodblues2010”

A copyright subsists in the illustration of the publication.
I forbid reproduction and a misappropriation without permission.






.
もし、よろしければわたしの応援のタグを
押していただければうれしいです。






にほんブログ村・プロイラストレーター部門







[PR]
# by yoshikohpress | 2017-11-13 05:55 | オリジナルイラスト | Comments(0)

Woodbluesのアーティストが綴る、癒しのブログです。

by ねこじゃらし+2